フォト
無料ブログはココログ

2017年10月15日 (日)

ヒヨドリの渡り

昨年は行けなかったので、今季は気合を入れて朝早くから現地入り。

朝陽絡みの橋でもと思ったが、あいにくの曇り空・・・(^-^;
 
K1__8353_i
 
今回は、広角でヒヨドリ中心に撮影と決めていたが、欲かいて大砲と両使いすると案の定どちらも撃沈・・・( ノД`)
 
Imgp5187_
 
う~ん、何羽おるんじゃろ・・・数える気にもならん。
 
Imgp4068a_
 
Imgp5235_
 
Imgp5261_
 
ふ~、ヒヨドリばっか・・・
 
Imgp5237_
 
広角ばっかりなので、ハヤブサも豆粒です。説明書きせんと分からん。
来年はハヤブサ中心でリベンジやな。(^^♪

2017年10月 7日 (土)

ハチクマ

今季は一度だけ地元の山に上がって鷹の渡り観察を・・・

渡りはあまり期待していなかったのですが、行けば誰か知ってる人がおるじゃろ~というくらいで上がりました。
 
K1__7845_
 
今では一年に一度、ここでしか会わない方とも無事再会。
 
K1__7849_
 
ハチクマの方はというと、私がいた時間帯では50くらいでしょうか。
愛想が良かったのはこの子だけ。
でも、懐かしい顔が見れたので、良しですわ。(^^♪

2017年9月17日 (日)

錦帯橋の鵜飼

以前から気になっていた鵜飼にようやく行けました。

K1__5580_
 
屋形船の出待ちの様子
 
K1__6227_
 
鵜飼舟の待っている上流へいざ出発!
 
K1__6319_
 
暗いところの撮影は、明るいレンズがないと厳しいですが、様子は分かるかと・・・
 
K1__6181_
 
目が遠くなっているのも相乗して、肝心の鵜が見えんし、撮影も厳しかったです。
屋形船の前で鵜飼を披露すると、錦帯橋側に戻ってきて、整列・・・
 
K1__5724_
 
Imgp3884_
 
初めて見ましたが、伝統行事を見るのは、なかなかええもんです。

2017年9月 8日 (金)

周防灘を渡るサンショウクイ

例年この時期になると必ず一度は訪れる場所。道中は雲が多いな~と危惧してましたが、現地到着すると陽がさしていました。

K1__5736_
 
サンショウクイは日の出とともに動きだすようです。
 
Imgp4436_
 
そして偶然関門橋バックに撮れた、周防灘を渡るサンショウクイの群れ。サンショウクイは豆粒ですが50羽くらいの群れでした。
 
Imgp4454_
 
30~50羽くらいで飛び回ってくれるのですが、近くの枝には中々とまってくれません・・・(^-^;
 
K1__5757_
 
ほんま愛想悪かったで~
 
K1__5788_
 
でも、私が毎年ここを訪れる目的は、この子達との出会い以上に鳥見を通じてお会いした方々との再会にあります。
最近は野鳥での遠征頻度が減ってきたので、随分ご無沙汰の方とも無事出会うことができたことが、一番の収穫でした。(^^♪

2017年9月 5日 (火)

キリアイ

近所の河口に入ったキリアイです。これで二年連続でしょうか・・・

K1__5578_
 
羽縁が目立つので、今回も幼鳥ですね。
 
K1__5577_
 
一緒に行動してたトウネンの幼鳥。この子達は7羽くらいいました。
 
K1__5572_
 
ほんでもって、いつものキアシシギ。
 
K1__5574_
 
この他にオバシギもおったらしいのですが、私が見たときはおらず。そうそう、ソリハシくんも元気ですよ。
今年は、例年より1週間くらい早い気がしますわ。

2017年9月 4日 (月)

アカショウビン

7月に撮影していたこやつですが、アップし忘れてました。

秋の渡り真っ盛り?今季の渡りはいつもより早そうですね。
 
Imgp1589_
 
頻度はめっきり減りましたが、近くの探鳥は続けてますよ・・・(*^-^*)

2017年9月 2日 (土)

宮島水中花火大会

花火のシメはやはり地元の宮島です。こやつは前日の夜景。

K1__4993_
 
陽が高い中での花火の待ち、相変わらずきついので、豊国神社で一休み。
 
K1__4632_
 
今回も観客と花火を撮影したかったので、浜の最後列に陣取りました・・・(^^♪
 
K1__4988_
 
長~~~い、待ち時間の後、ようやくスタート花火が!
 
Imgp3982_
 
ここからは説明不要・・・
 
K1__4911_
 
K1__4961_
 
K1__4816c_
 
K1__4968_
 
風向きが悪く、煙幕で悩まされましたが、今年もええもん見させてもらいましたわ。
ラストは夜の厳島神社。 
 
K1__4991__2

2017年8月29日 (火)

みよし市民納涼花火まつり

なかなか更新できませんが、続いては「みよし市民納涼花火まつり」です。

昨年は高谷山展望台からの撮影だったので、今年は目の前の河川敷から楽しみました。
 
K1__4295__2
 
朝11時ごろ現地到着して余裕で場所取りできるかと思ったら大間違い。
すでにほとんどブルーシートで埋まっており、残すはほんの僅か隅の方が空いているだけ・・・( 一一)
 
K1__4299_
 
いや~河川敷でも競争率激しいですね。
でも今回のテーマは「観客と屋台と花火」と設定したので、なんとか場所取りできてよかったです。
 
Imgp2874_
 
間近でみる花火は迫力満点!
 
Imgp2915_
 
前半は煙もそこそこでしたが、後半は煙幕に悩まされました。
 
Imgp3028c_
 
巴橋とのコラボはこんな感じ・・・しょぼいですね。
 
K1__4146_
 
ほんでもって、屋台の舞台裏。
 
K1__4152_
 
ウロウロした割には撮れ高は低いです・・・(-_-;)
 
K1__4211_
 
後半は煙幕のオンパレード。
それでも、この迫力には圧倒されました。
いや~やっぱし花火は近くから見るのが一番ですね。

2017年8月24日 (木)

松江水郷祭

尾道に続いては以前より行きたかった松江水郷祭です。

Imgp3293_
 
正面は嫁ヶ島で右側のは花火大会の船台ですね。
昼間の待ち時間はいつも通り、辛いの一言でしたが、花火が始まるとその辛さも一掃!
 
Imgp3772_
 
Imgp3649a_
 
Imgp3793_
 
Imgp2930_
 
Imgp2324_
 
Imgp2873_
 
そりゃ~見事な花火大会じゃった。

2017年8月22日 (火)

おのみち住吉花火まつり

花火シーズンも後半になってきましたが、今年は尾道→松江→三次と参加しとります。

忘れんうちにアップしとかにゃ~

Imgp1910_

本当は尾道水道と花火の光景を撮影するつもりでしたが、現地到着してから場所を間違えたことが判明・・・( 一一)
 
Imgp1940_
 
なので、急遽テーマをロープウエイと花火に切り替えました。
 
Imgp2412_
 
ロープウエイと花火とでは露出が異なるので、コンポジットになりますが、花火を撮影してたらいきなりロープウエイが上がってきて撮影条件を変更して撮影という形となり、なかなか忙しい撮影となってしまいました。
 
Imgp2541_
 
もう少し玉が大きいと迫力あるのですが、花火が夜景に負けてるかな・・・^_^;)
水郷祭に続く・・・

«天の川とゲンジボタル

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ